7/15 大久保にあるEARTHDOMへ。
【Midnight★Mess
EMPUSAE JAPAN TOUR SP】行って参りました。
長くなりますので分けてブログUP致します。ごゆるり読んで頂けたら幸いです。

image



image


◼︎さてこの度初めて足を踏み入れることになった大久保EARTHDOM、そして何やら内容を見るとだいぶディープなイベント内容のようで…。ですが参加するにあたって戸惑いはなかったです。

それは何故か?目的がはっきりしていたからです。その目的とは今回が初来日となるEMPUSAE(エンプザエ)のliveと物販でした。

image


◼︎EMPUSAE live

EMPUSAEとはベルギー出身のダークアンビエント奏者ニコラス氏と、映像作家でありパートナーでもあるクリステルさんとのプロジェクトでありまして。

正直に言いますとつい最近まで存在を知りませんでした。挙句、Dommuneのlive&talkは非常に無念ながら見逃してしまいました…が。
後日NEdS Records様の盤紹介及びblogを読んでいて飛び付いた次第です。
discogsで試聴した際は、一瞬にして虜になり、魂が反応したのだ。と思いました。

このタイミングで貴重なlive、しかも有難くも日本であるのならば、何としてもこの目に映し、焼き付けたい。そして、その空間で自ら音源を手に入れたい。

そんな思いに強く駆られてチケット予約するべく、指先は送信フォームへと動いておりました。

image


結論から言わせて頂くと、矢張りとても心地良き精神世界観でした。

名残惜しくも演奏終了を迎えたあとは暫く胸に手を当てて息を整えていた程です。

image


まるで普段は奥底で深い眠りについている魂を、一つずつ呼び起こし、それらを包み込むように回転、浮遊させながら向こう側へと誘ってくれる。

そうして幾つもの扉をくぐり抜けてくぐり抜けてくぐり抜けて辿り着く先はきっと絶望ではなく希望が待ち受けているのだろうと…。

勝手な解釈ながら、そんな感覚に私は陥ったのでした。

image


何度も言ってしまいますが、VJ共に本当に空間提供が素晴らしかった。

liveまでの間、DJタイムなど、パートナーのクリステルさんと常に寄り添うニコラス氏の表情は優しさに満ち溢れ、遠くからその様子を見ていたら、こちらまで温かさを貰ったようでした。

しかし、"魂が反応した事、それが手に取るように分かった"
そんな感覚に陥る音との出会いというものはそう頻繁には無いと思う。感謝しか、ないです。

是非、沢山のダークサウンド好きな方々に存在を知って聴いて頂きたい…。

物販で購入したレコードは連日の消灯ROOM BGMとなっております。
そう、まさに、今も…。

▶︎ Web site http://empusae.com
▶︎ youtube Empusae - Guiding Light (LUEURより)
https://youtu.be/iKfBr_KFEJs

image


image


◼︎あとは思ったのですが、もっとこうゆうイベントに人が集まっても良い筈だと。
アンダーグラウンドなのは重々承知です。
一見怖そうに見える世界かもしれませんが、親切な方が沢山だし気さくに会話は弾む。何事もそうなのですが、決めつけてしまうのは非常に勿体無いなと思うわけで。

自分で踏み込んで確かめてみないと、わからないことは世の中に沢山あるわけですね。

私は行って良かったです◎
今回の貴重なる来日と、主催者様、御出演者様、関係者の皆様方に感謝を込めて。


ーNEXT BLOGー
◼︎SIMA Malphas & Athena
ゴシックSM緊縛SHOW

image